私の人生備忘録

私の兄弟は生まれつき心臓が悪かった!障害を持つ子供の兄弟として育った私は、どこかへそ曲がり。上手に人生過ごせてるかな?自分の過去を振り返るために書いてみた!

一人が好き

子供の頃の私その1

両親は共働きでしかも夜勤のある仕事だったので、生まれた時から保育園育ち。

今では考えられない事だけど・・・今それをしたらネグレクトで捕まる可能性あり。

小学校に入る前から昼夜問わず、一人でお留守番は当たり前だった。

むしろたまに近所のおばさんの家に預けられる事の方が嫌だった。

何歳から一人でお留守番をしていたのか??だが、記憶のある限りでは小学校に入る前から。

お弁当を作っておいてくれて、お腹が空いたら食べて。

両親の帰りをひたすら待つ。

自分の覚えている感情としては「寂しい」という記憶はなく、一人で楽しく過ごしていた気がする。

夕方に炬燵で寝てしまい気が付いたら夜で、「お化けがいる」気がして怖くて炬燵から出られなかった事を覚えている。

小学校に入る前からインスタントのラーメン位は作れたので、夜勤を終えて夜中に帰ってくる母のために作って待っていた事もある。

8歳になるまでは一人っ子だったので、一人遊びが上手だったし、一人が好きだった。

一人が好きは今でも変わらない。