私の人生備忘録

私の兄弟は生まれつき心臓が悪かった!障害を持つ子供の兄弟として育った私は、どこかへそ曲がり。上手に人生過ごせてるかな?自分の過去を振り返るために書いてみた!

兄弟が出来た日

母からの告知

今でもはっきりと覚えている。

母がある日「赤ちゃんができたかもしれないから病院へ行ってくる。」と言い、出かけて行った。

私の気持ちは複雑だった。

帰ってきた母から「赤ちゃんができた、弟か妹ができるよ。」と言われた。

多分母に対しては当り障りのない返事をしたと思うが、今更嬉しくないと心の中で思っていた。

後に弟が生まれたのだが、8歳離れている。

今まで一人を満喫していた私は、はっきり言ってちっとも嬉しくなかった。

一人を満喫というか、ただでさえ親にかまってもらえず寂しい子だったのに、更に自分がかまってもらえなくなる事が嫌だったのだろう。

つわりがひどくて吐いてる母を見て、「妊娠するのって嫌だな。」とも思ったりした。

でもまぁ、妹だったらいいなとちょっとだけ思ったりもしていた。

実に複雑な心境で弟が生まれるまでの日々を過ごした。