私の人生備忘録

私の兄弟は生まれつき心臓が悪かった!障害を持つ子供の兄弟として育った私は、どこかへそ曲がり。上手に人生過ごせてるかな?自分の過去を振り返るために書いてみた!

産まれた!

お姉さんになった日

赤ちゃんが生まれた・・・弟だった。

母はしばらく入院、父は仕事で不在。

寂しくて病院に電話をしたけど、病院の人に「お母さんはまだ立てないから電話に出られないよ」と言われた。

大人になってから思った・・・普通一人で子供を家に置いておくか?

親戚に預けるとか、誰かに来てもらうとかしない??

でもそんな配慮は無く、私は一人で留守番していた。

弟と発対面したのは、退院してきてから。

感想は・・・覚えていない。

でもとりあえず抱っこはさせてもらった。

そしてまぁまぁ可愛がった。

母曰く「あんたは生きているお人形位な感じの扱いだった」そうだ。

そして弟が家に来きてから、私は小さいお母さんになった。

オムツを替えたりミルクをあげたり、背負って散歩に行ったり。

そしてそして弟が家に来てから、弟と両親の病院通いが始まった。

私はさらに孤独になった。