私の人生備忘録

私の兄弟は生まれつき心臓が悪かった!障害を持つ子供の兄弟として育った私は、どこかへそ曲がり。上手に人生過ごせてるかな?自分の過去を振り返るために書いてみた!

私の弟は生まれつき心臓が悪かった

ブログを書こうと思ったきっかけ

生まれつき障害を持った子供を育てる親、または本人についてはTV等で取り上げられる事が多々ある。

でも、その兄弟として生まれた子供の事については取り上げられない。

私は8歳まで一人っ子だった。

8歳の時に弟が生まれ、生まれた弟は先天性の心疾患だった。

弟が生まれてから、私の生活はがらと変わった。

私は子供じゃいられなくなり、小さなお母さんとなる事を両親から求められた。

両親は求めたつもりは無かったかもしれないが、大人になり客観的に物事を見られるようになり・・・そう思った。

両親は共働きだったので、弟の面倒を見る事はもちろん、家事も子供ながらにこなしてきた。

子供の頃に感じていた事、大人になって感じた事。

自分も年を重ね感じた事。

両親や弟との関係性の移り変わり等。

体験した私じゃないと分からな気持ちを書いてみようと思った。

あまり長々と書くと読むのが面倒だと思うので、少しづつ短めに書いて行きます(笑)