私の人生備忘録

私の兄弟は生まれつき心臓が悪かった!障害を持つ子供の兄弟として育った私は、どこかへそ曲がり。上手に人生過ごせてるかな?自分の過去を振り返るために書いてみた!

寂しい運動会

両親の来ない運動会

多分、小学校2年生の時の運動会。

2年生と言えば弟が産まれ、入院して手術して・・・両親は有給をめい一杯使ったであろう。

私が子供の頃は運動会と言えば秋!

予定日に雨が降り、運動会が延期になった。

しかも平日。

両親は仕事で来られない、そして親戚のおばさんが来てくれた。

同級生は皆両親とまではいかなくとも、お母さんが来てくれている子が多かった気がする。

私は両親ではなくおばさん。

今でも忘れない・・・おばさんが作ってきてくれた可愛いてまり寿司。

でも、おばさんには悪いけど寂しかった。

寂しいという気持ちは誰にも言えず、心の中に仕舞っておいた。

今でも仕舞ってある。

両親は私の事なんて本当にどうでもいいんじゃないか?私は本当の子供じゃないんじゃないか?と日々思っていた。

寂しくても「寂しい」と言ってはいけない雰囲気だけは敏感に感じ、いつも一人だった気がする。