私の人生備忘録

私の兄弟は生まれつき心臓が悪かった!障害を持つ子供の兄弟として育った私は、どこかへそ曲がり。上手に人生過ごせてるかな?自分の過去を振り返るために書いてみた!

私にとっての父その2

子供の頃の私・・・その5

父は私に対しては厳しかったけど、色々な事を教えてもくれた。

例えば車の運転。

18になる前から教習所に通わせてくれて、免許を取った後は毎晩1か月父の指導を受け車の運転の練習をした。

なので、女だけど車の運転が得意だし、上手いと言える。

それはやっぱり父のおかげである。

ちなみに早々に免許を取らせてくれたのは、飲み会の時の送迎役のため・・・だど思われる。

父は色々な物を作るのが得意だ・・・今はやり?のDIYはお手の物。

そんな父を見て育ったので、私も物作りは好きだし意外と得意である。

でもやっぱり私にとっての父は、怖い人・そして本当に親なのか??と思う人。

私はよく父から「扶養家族なんだから、家の事をちゃんとやれ。」と言われた。

扶養の意味が解らない子供時代、不要だと思っていた。

必要ないならなぜ生まれてきたんだ??といつも思っていた。

でもその家で生きて行かなきゃいけないし、それが当たり前、どの家もきっとそうなんだと思って、食事の準備や掃除・洗濯など一通りの家事はこなしていた。

物心ついた時から、遠足や部活のお弁当を作ってもらった記憶が無い。

でもそれが普通だと思っていた。