私の人生備忘録

私の兄弟は生まれつき心臓が悪かった!障害を持つ子供の兄弟として育った私は、どこかへそ曲がり。上手に人生過ごせてるかな?自分の過去を振り返るために書いてみた!

私にとっての父

子供の頃の私・・・その4

父についての子供の頃の思い出って何だろう??

特別可愛がられた覚えは無いが、未だに父は娘が可愛いらしい。

でも、よく怒られたし殴られた。

この人は私の事が憎いのか?と心の底から思っていた。

もちろん父に甘えた事なんてない。

私にはとっても厳しかったし、私がしたい事・・・例えば「英語を習いたい」と言えばダメ。

ピアノ習いたい・・・もちろんダメ。

ダメ・ダメ・ダメ

何でも反対する父だった。

習い事はお習字とスイミングはしたけど、自分が選んだ訳では無く親が選んだ習い事である。

そして遊んでもらったという記憶があまり・・・いやほぼ無い。

とりあえず怖いのでいつも顔色を伺っていた気がする。

怒られる時はげんこつのおまけつき、ひたすら耐えて何回殴られたか数えてノートに書いた事もある。

小学生の時に木の棒で足を思いっきり殴られ、3ヶ所の青あざ。

子供ながらにこれは見られたらダメだろうと思い、治るまでハイソックスを履いて学校に行った事を覚えている。

こうやって書いてみると、それ虐待でしょ?と思う事ばかり。